World Music Night vol.23 ~世界の音楽と料理を楽しむ夕べ~

開催日時
2017年3月24日(金) 19:00開演
会場
高知市文化プラザかるぽーと 小ホール
入場者数
150名

ワールドミュージックナイトは、市民組織「国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト」と協働で開催しているコンサートシリーズで、世界の音楽と食べ物を一度に楽しめるというコンセプトで行っている人気プログラムです。
今回のメインアクトは日本におけるポルトガルギターのパイオニア・湯淺隆さんと、マンドリン界をリードする吉田剛士さんによるアコースティックユニット「マリオネット」。 二人は、高知の森づくりの活動への協力など関係は深く、昨年は梼原町の「ゆすはら未来大使」に就任されています。結成20年を超え、ポルトガルと日本の文化交流発展を目的にしたジョアナ・アブランシェス・ピント賞も受賞されるなど国内外で活躍されています。
コンサートはポルトガルの街並みやリスボン万博の映像をバックに異国情緒あふれる演奏が披露され、まるでポルトガル旅行に行ったかの様な気分になれる楽しいライブになりました。演奏の合間のトークも面白く観客の皆様から「リラックス出来た」「明日元気に仕事に行けそう」という声を頂きました。
地元高知のオープニングアクトは手作りの弦楽器を演奏する音楽グループ「森音(モリーネ)」。高知の木で作られた手作り楽器のあたたかな音色が会場に優しく広がりました。
ロビーにはポルトガルサンドやポルトガルスープ等、今回の公演にちなんだ料理やマリオネットがCMを演奏している麦焼酎二階堂等が並び、お客さん達はお酒と料理に酔いしれていました。


【以前のページはこちら

ページのトップへ戻る